2018/11/20(火) 16:26:33.71
女性騎手の騎乗機会拡大を図るため、来年3月1日から一般競走において適用される。
新規定によると、50勝までは★4キロ減、51〜100勝は▲3キロ減。101勝以上、または騎手免許取得後5年以上が経過した女性騎手は◇2キロ減になる。

現在JRAに在籍している唯一の女性ジョッキー、藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本康広厩舎=は20日時点で通算49勝(JRA45勝、地方4勝=JRA所属馬に騎乗時)をマーク。
現在は31〜50勝の見習騎手に与えられる△2キロ減で騎乗している。来年2月いっぱいまでは現行通り、50勝までは△2キロ減、51〜100勝は☆1キロ減で騎乗することになるが、
3月1日からは新ルールが適用され、それまでに2勝以上を積み上げていれば▲3キロ減からスタートすることになる。

JRA競走部 番組企画室の柏田秀治室長は「藤田菜七子騎手の活躍は、競馬に興味のない女性や若い皆様の注目を集め、興行的にも大きな効果を感じています。
藤田騎手は騎乗機会に恵まれていますが、これまでデビューした6人の女性騎手はほどんど騎乗機会に恵まれず、早期に引退を余儀なくされました。
フランスや日本の地方競馬では既に導入されていますし、藤田騎手のみならず、これからデビューする女性騎手の騎乗機会を確保し、長く活躍できる環境を整えたい」と導入に至った経緯を説明した。

対象はJRA及び地方競馬に所属している女性騎手。短期免許で来日する外国人女性騎手については適用されない。
その理由についてJRAは、騎乗機会を与えることを目的とされたルールであり、短期免許で来日する外国人女性騎手は相応の実績を残しているため、適用する必要はない、との見解を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000097-sph-horse


  2018/11/20(火) 16:29:09.77
フランスで導入されてるのは初耳や
  2018/11/20(火) 16:30:11.69
2キロ減はやりすぎ
  2018/11/20(火) 16:30:20.21
多い日もこれで安心だね!!!
12   2018/11/20(火) 16:35:33.67
>>6
そういえば生理期間は騎乗同支店の?
おやすみか?
  2018/11/20(火) 16:32:14.93
短期免許で来日する外国人女性騎手については適用されない。

これはおかしいだろ
524   2018/11/21(水) 10:16:23.59
>>8
おかしくはない
元々女性騎手への差別があるからそれを是正するだけ
実績ある外人女なら、実績以上の騎乗依頼くるから大丈夫
この規定で女無双になるならまた規定が変わるよ
500   2018/11/21(水) 07:46:55.79
>>8
ナカヤマナイト復活させたりささんコネージャネーカ
490   2018/11/21(水) 04:34:26.88
>>8
LGBT詐欺で女ってことにしてる男だらけだから
373   2018/11/20(火) 21:45:28.44
>>8
日本人でゴリラみたいな女出てきたらどうすんだろうね。
日本人女性でも流石に200勝あたりで減量無しにしないと。
394   2018/11/20(火) 22:46:44.73
>>373
たぶんゴリラみたいな女は騎手なんかなろうと思わないんじゃないかな
263   2018/11/20(火) 19:13:44.23
>>8
ほんとここが理解できん
13   2018/11/20(火) 16:35:51.08
>>8
日本の女性騎手のスターを作りたいんやろね
だから2kg減もあえてやりすぎにしてるのかも
>>9の言うことに習うなら1.5kg減で良さそうなのに
11   2018/11/20(火) 16:34:21.76
>>8
ゴリラみたいなやつばっかりだから逆に強制したらそいつら乗れねえと思うわ
16   2018/11/20(火) 16:38:09.68
ワロタ
菜七子ルールじゃねぇかw
糞役職JRAはくたばれ
19   2018/11/20(火) 16:39:20.75
>>16
競馬学校にいる3人の女の為だよ
菜七子ぐらい乗れる女なんて後にも先にも出てこないからな
18   2018/11/20(火) 16:38:53.86
これからポスト菜々子作ってテレビとかで取り上げてもらいたいんやろ
20   2018/11/20(火) 16:39:37.19
最初の4キロ減とか乗れる馬逆に少なくなるんじゃねえの
21   2018/11/20(火) 16:40:06.34
走るのは馬という原則を逸脱してるわ
既に牝馬に2キロ恩恵与えてるのに女性騎手だからって更に2キロとかガバガバ
24   2018/11/20(火) 16:40:55.21
>>21
競馬はスポーツではないエンターテイメント
と言いたいのだろうJRAは
22   2018/11/20(火) 16:40:49.20
菜七子は現行のルールでも野中以上に乗れてるし
ていうか野中どころか菜七子の下のやつは腐るほどいるわ
25   2018/11/20(火) 16:41:25.59
じゃあ既に導入されてる地方競馬にもいえば?
208   2018/11/20(火) 18:25:18.06
>>25
地方は1減
56   2018/11/20(火) 17:05:09.96
>>25
地方は1キロ減だぞ
2キロ減はやりすぎ
59   2018/11/20(火) 17:06:46.99
>>56
やりすぎでも効果が出てから調整するんだろね
まずはスターを作ってから
一般競争だけみたいだしあってもリーディング取るくらいでしょ
60   2018/11/20(火) 17:06:56.72
菜七子のためというより後輩のためだろうね
でも自分も恩恵を受けるとはいえ菜七子ルールなんて言われて可哀想
67   2018/11/20(火) 17:09:42.05
別に斤量軽くなってもええやん
何か問題起こるのか
90 レンレン 2018/11/20(火) 17:18:27.84
良く言えば女性保護
悪く言えば一生見習い騎手
101   2018/11/20(火) 17:22:17.69
楽なレースでハンデで守られ続けたら
重賞勝とうと思うなら
かえって足かせになってしまうな
113   2018/11/20(火) 17:26:53.81
ゲームでもハードモードでやり込んでるゲーマーとイージーモードでしか練習を許されてないゲーマーが同じ舞台で戦ったら後者は不利過ぎるだろ
ナナコを強制的に後者に追いやるJRA
118   2018/11/20(火) 17:29:56.18
>>113
日本人騎手が外国人騎手に勝てない根本的な理由もこれなのにな
132   2018/11/20(火) 17:37:21.59
でも本質的にはやっぱり騎乗機会増やすための制度だと思うけどなぁ
確かフランスだと倍くらい増えてたはずだし

ただ勝ち数の伸びが3倍近くになってたからやっぱり2kgは大きすぎると思うが
135   2018/11/20(火) 17:39:16.99
そんなにスターつくりたいならJRAが気に入った騎手を2kg減にしたらいい
141   2018/11/20(火) 17:43:48.98
20年後に福永娘が新人記録更新する可能性もあるな
205   2018/11/20(火) 18:21:38.19
ローカル短距離ダートはナナコの天下になる可能性が高そう
この条件で有力馬からの依頼が凄く増えると予想
254   2018/11/20(火) 19:08:42.25
肝心の菜七子がもう50勝目前なわけで
来年2〜3ヶ月くらいは-1kgになる期間があるわけで

それで来年3月にいきなり-1kgから-3kgに変わった時に変化があるのかが見もの
260   2018/11/20(火) 19:12:04.86
どうせ暫定ルールだろ
ルールなんて定期的に変わるねん
こなれていけばいい
こんなことより1章クラス2勝クラスとかいうふざけた名称にほうが大問題
294   2018/11/20(火) 19:38:55.63
あとこうでもしないと女性騎手を所属させてくれる厩舎が見つからないんだと思う
調教師だって預かったからには騎乗馬用意してやらなきゃダメだが
関西なんてどんなに頭下げても女だからね〜で馬主に断られて周りからは薄情な師匠扱いされて絶対嫌だろ
これのおかげで馬主への説得材料が増えるんだから効果は大きい
325   2018/11/20(火) 20:08:09.49
>>294
ななこ新記録の時に新聞に寄せた音無のコメント「応援するというのは乗せる事、俺は乗せてるから」っていうのはそういう事なんだろうね
これを読んで音無っていい奴なんだなと思った
320   2018/11/20(火) 20:03:00.91
>>294
これがしっくりくるな
なるほど
313   2018/11/20(火) 19:55:42.85
>>294
それはあるかもね
新しい女性騎手が菜々子と比べられるように調教師も根本と比べられるからな
根本は馬集めてたのにあいつは何もしない〜とか絶対言われる
言い方悪いがそんな貧乏くじ引くならそれなりの見返りがないとやってられん
297   2018/11/20(火) 19:40:58.71
>>294
そういや菜七子も引き取りてがなくて
異例の3人目となる根本が引き取ったんだったよな
結果としては根本のとこで良かったと思うが
306   2018/11/20(火) 19:48:58.52
今はナナコが結果出してるけどそれ以前はほんとひどかったからな
減量はしゃーないと思う
310   2018/11/20(火) 19:54:46.33
>>306
菜七子だけなら減量特典無しでも大丈夫なんだろうけど、他の女性騎手のこと考えるとな
西原なんかも相当苦労してたようだし

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット